opal毛糸のモネシリーズを大人買い。誕生日自分用。
山田五郎さんのYouTube「オトナの教養講座」が好きで良く聞いています。
いや私は、絵画が好きとか詳しいとか、全くそんなことはないんです。ただ山田さんの、絵が描かれた時代背景の説明や画家の人柄解説が面白いなーと思ったのでお気に入り登録しています。
どの動画も興味深いんですけれど、私は中でもクロード モネの回が面白かったんですよね。
印象派って呼ばれるようになったのはこんな理由もあったみたいだよ。とか、「日傘をさす女」の顔が描かれているバージョンと描かれていないバージョンがあるのはなぜか。とか、モネが図らずも大家族になってしまった話なんかが、非常に面白くて、ミシンをかけながら心がその時代に飛んで行ったりしています。
描かれたのがどんな時代だったかとかは全く知らないんですけれど、こんな私でも想像しただけで面白くなってしまうような、山田五郎さんのお話が魅力的。
で、自分用誕生日プレゼントは何を買おうかなと思っていたところに、opal毛糸のモネシリーズが流れて来て、まあそれなりのお値段だったので一瞬ためらったのですが、脊髄反射でポチッとしていたらしいです。
8個セット。今はもう売られていない毛糸ですが
私は最近始めたメルカリで発見しました。
以前の私だったら絶対買わない。でも、山田五郎さんの「オトナの教養講座」で私の深層心理に植え付けられていたモネの「日傘をさす女」が私を呼んだらしい。
この他のもほら。
いいでしょ。
この毛糸を実際に編んで、こんな配色だよって紹介しているサイトなども見たんですけど絵画の色が毛糸で再現されている様に魅せられています。すごい。
まずはショーレットを編もうと思います。
今編んでるのが終わったらね。
ーーーーーーー
crochetpicot(クロッシェピコット)のギャラリーは、既製服では見つけられないオリジナルの洋服を揃えています。
minneとCreemaをご覧ください。
ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram
いつもありがとうございます