綿麻ストライプのワンピースはリボンでウエストマークすると別人のように印象が変わります。

以前紹介した薄手綿麻ストライプの生地。綿85%麻15%。国産の、とても質の良い生地です。

やっと形になりました。

襟周りと袖口に白のニットのリブを付けたワンピースです。

とても軽い!薄手の涼しそうな生地で、夏だなあと感じるさっぱり感。自然なシワ感が魅力なので、ぜひ洗いざらしで着てほしい。

そして、このワンピースの楽しいところ、それはリボンでウエストマークするとガラッと印象が変わるところです。

まずはリボンなしで、ゆったりフワッとワンピース。着丈120㎝。

ゆるっと涼しそうですね。(ポケットあり)

そしてこのワンピースのウエストをリボンでマークするとほら。

なんとお上品な。2.5mの長いリボンの存在感。大きめにリボン結びしてみるととてもかわいい。リボンでウエストマークするとまるで違うワンピースのように印象が変わります。

しかしながら大きなリボンはちょっと…と思ったそこのあなた。多分いらっしゃると思います。

大丈夫です。2.5mのリボンはウエストに2回巻けばいいんです。

2回巻くとリボン結びはできません。その代わり結んだリボンをサラッと下に垂らすとおとなしめに仕上がります。ほらこの感じ。すてきです。ラフに2回巻くのがカッコ良い感じがします。

これならリボン苦手の大人女子にもぐいっとおすすめできるかな。

フワッとした上半身が色々と隠してくれますしね。

袖幅広く24㎝(一週ぐるりは48㎝)

身幅ゆったり70㎝(一週ぐるりは140㎝)

このゆったり感がありながら、ウエストマークですっきりかわいく仕上がります。

カーディガンと合わせてもいいでしょう。

わたくし身長160㎝です。着丈120㎝のワンピースですが、ウエストをリボンで結ぶと少し短くなります。このワンピースは着丈の変更を承ることができます(着丈変更無料)

今日は画像編集で力尽きたので、minneとCreemaへの出品は明日にしようと思います。

この生地たくさん仕入れしましたので、たくさんお作りできます。

ではではまた明日。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

 

 

 

sonoiro

いつもありがとうございます