春のワンピースをいくつか作ります。袖がかわいいです。

まだまだ寒いですが。

春のワンピースを作りはじめています。昨日も少しだけ写真を載せたこのワンピース。

淡いモスグリーンの、コットンとポリエステルの混紡生地を使っています。

見た目の美しさと肌触りの良さ、実用性まで備えたしっかり織られた国産生地を使用しています。とても良い生地です。

縦糸に白、横糸に色糸を使ったシャンブレーという織り地です。縦横に違う色を使うことで、単調で無機質な無地ではなく、表情のある優しい風合い仕上がっています。

さらっとした手触りで程よい張りがあるのでしっかりきれいな形をキープ。体のラインを拾いません。

そして今回、春のワンピースには袖にアクセントが欲しいなと思いまして、選んだのはピンストライプ。無地の身ごろと同じ色に染められた生地なのでぴったりです。

袖口には幅広ゴムを入れて控えめにふんわりさせています。

大袈裟にならないよう、ちょうど良いボリューム感を目指しました。この袖かわいいです。

そしてこの生地、お手入れ簡単なんですよ。

お洗濯は洗濯機でどんどん回してください(ネットには入れてね)

淡い色のワンピースですが色褪せは気になりません。

しっかりした生地を使っているのに綿100のワンピースより乾きが早く、干すときに手でパンパンと伸ばしていただくとノーアイロンで着られます。着ていてシワにも強いのが嬉しい。

コットンの柔らかさとポリエステルの実用性を兼ね備えたワンピースが完成しました。

ーーーーーーーーーー

今年の春のワンピースはこの「ふんわり柄もの袖」が続くと思います。今日紹介したワンピースの袖はピンストライプなんですけれど、これからお袖ギンガムのワンピースも作ろうと思っていて、生地も届いています。

寒波が来ているけどアトリエはもう春。

ご注文品製作の合間をぬって春を楽しみます。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます