インゲンの芽が出た。今年は多めに収穫できると良いのですが。

今夜も庭に植えたものについて書こうと思っている。

今週は新作情報が少なめになりそうです。月末に向けてご注文品の制作がものすごく立て込んで参りました。

新作を作ることが難しくなりますので、俄然 庭情報が多くなります。

と言うわけで、1週間ほど前に植えたインゲンの種が芽吹いたの。かわいい。

一袋全部植えたので、一斉にたくさん芽が出てきています。

2年前にもインゲンを育てましたがその時は思ったように育たなかったので、今年は場所を変えたり土を入れ替えたり私としては工夫したつもり。何も調べてないので正解かどうかは不明ですが(多分正解ではない)。

インゲン大好きです。毎日食べられたら嬉しいです。前回はツルありインゲンで失敗したので今回はツルなしで。20年ぐらい前に育てた時もツルなしインゲンだったけれど、その時は山盛り収穫できたと思う。当時住んでいたのが田舎だったので、タネを植えたそばから全部山鳩に食べられた記憶がありますが、その後どうやって育てたのか覚えていないなあ。近所のおばさんにもらった種がたくさんあったから めげずに何度も植えたんでしたかね。どうだっけ。庭の畑に山鳩が飛んでくると走って追い払いに行ったっけなあ。鳩はすぐ戻ってくるので意味なかったですけど。当時は私も随分と若くて何度も走ったな。赤児を抱いて。セピア色の思い出だなあ。

札幌は山鳩がいないので幸せだな。庭に走らなくても芽が出て来るなあ。楽でいいや。

そんな思い出のあるインゲンですけど、たくさん実るといいですよね。

あと、プチぷよちゃん。

それから、先日眺めた菜の花畑の色を思い出している。

ではでは。日曜日のつぶやきよ。

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます