特に大したことない呟きなど。

最近肩関節の可動域が狭まっているような気がする。

わたくし、以前は自慢じゃないですけど肩が柔らかかったんですよ(いやこりゃ自慢だな)

上下から後ろに回した手を背中の中央でぎゅっと手首が掴めるくらいに柔らかかったの。左右差がなくてどちらの腕を上にしても同じくらいには掴めたんですよね(めっちゃ自慢する)

ですがここ数年ですか。肩の痛みが出てきたの。

気をつけてストレッチポールなど利用して積極的に動かすようにしたところ、幸いなことに痛みは無くなったのですがその後、背中で握手ができなくなったの。残念です。

まあ、それはまたYouTubeなど見ながら徐々に解決していけばいいんですけど。

お風呂で体を洗う時困ったことに、背中の真ん中のちょうど掌一つ分くらい、どうやっても絶対に届かない部分があるんですよね。

わたくし鈍感肌のくせに、体を洗うときは石鹸をネットで思いっきり泡立てて摩擦レスで優しく撫でるように洗っているので、ゴシゴシタオルなどは使う予定がございません。

なので、ここのところずっと背中の真ん中あたりが洗えていないと思うの。絶対に届いていない部分があるので。

こんな時皆さまはどうしているのですか。

気にしないタイプの私は まあいいかの精神でそのままにしています。

ストレッチはたまにしているのでそのうちまた届くようになったらいいですよね。解消法を検索すると肩関節に関する動画がやたらたくさん出てくるので返って見る気が失せているのであります。

ーーーーーーーーーー

あと、全然関係ないんですけど、先日夫と二人でふらりと動物園に行ったんですけど、熊に対する夫の感想が「この熊には勝てるかどうか」だったのが心に残っています。

渓流釣りでうっかり熊に出会ってしまった時の予行演習だったらしいです。

イメージトレーニング大事。だけど熊に戦いは挑まずにうまーく逃げたほうがいいと思う。

うちのくまモン↓

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

sonoiro

いつもありがとうございます