ジャーマン・ツイステッド・キャストオンて言ってみたいだけ。

7月4日のブログで紹介したときに編みかけだったレッグウォーマーが、思ったよりもかなり早く仕上がりました。最後の方がんばりました。

ツクルコトさんの手染め糸です。ものすごくかわいいですよね。

次に編むものを求めて毛糸クローゼットを探したところ、北海道ウールを見つけました。

北海道恵庭市のえこりん村で飼育している羊の毛を紡いだ毛糸です。

ーーーーーーーーーー

えこりん村は、農業・環境・文化を発信するエコロジーテーマガーデンで、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の会社が運営しているらしい。

私はえこりん村が好きで毎年出かけています。子供達が小さかった頃はカエル取りしたり、牧羊犬のショーを見たり、アルパカや羊が放牧されているのを眺めたりしていました。

子供達と行かなくなってからは、夫と二人で植物の苗やガーデニンググッズを選びに行っています。

えこりん村はどうやら今年いっぱいでお庭や動物のエリアが閉鎖となるようで私は残念な気持ちでいっぱいなのですが、そういえば私だってここ数年はアルパカに会いに行っていなかったよなあなんて、しみじみ考えています。

ーーーーーーーーーー

話がえこりん村への方向へ大きく迂回しましたが

今日はジャーマン・ツイステッド・キャストオンについて書くんでしたっけ。

そうそう。最近仕入れたこの言葉、キャストオンは編み始めの「作り目」の事らしいっすよ。

キャストオンなんてハイカラな言葉。使った事なかったです。

で、ジャーマンツイステッドキャストオンって言うのは作り目の種類の一つだそうです。

今回ベストを編むのに参考にしようと思った本に、作り目はジャーマン・ツイステッド・キャストオンで。って書いてあって、「何この呪文は」と思いました。

これがジャーマン・ツイステッド・キャストオンで始めた編み物です。

伸縮性がある作り目なのでゴム編みが美しく収まるらしい。

昨日寝る前に編み始めたんですけど、寝ぼけた頭では作り方を読んでも全く理解できなかったので、今朝早起きしてリベンジしたところできました。覚えると楽しいですね。

えこりん村の羊の毛で作られた毛糸。ベストを完成されられたらいいなと思います。

えこりん村の羊ちゃんたちは閉鎖後はとこに行っちゃうのかなー。北海道ウールは在庫限りとなっていたので買い足しちゃおうかなとか思っている。

作り目はもちろんジャーマン・ツイステッド・キャストオンですよ。

編み始めるんじゃなくてキャストオンしちゃうんですよ。

sonoiro

いつもありがとうございます