カットジャカードのワンピース。着用画像を撮影しようと企んだけれど暑すぎ。

まだ暑いですよね。

いやしかしそんなこと言っていられないので着用画像を撮影してみました。

でも流石にニットのタートルネックを着たら倒れそうになったので少しだけ撮影してやめておきました。

綿麻生地のカットジャカードです。

秋冬用の長袖ワンピース。

「カットジャカード」は

ジャカード織機で柄を織り込んだ布の、模様のない部分に渡る長い糸を切り取ることからこう呼ばれています。

まずは模様を織り込み、その後模様が浮き出るように糸をカットしていると言う、大変手間のかかった生地なんですね。

まるで手染めしたような濃淡を感じさせる色調。

混率は 綿82% 麻18%

元になる生地は普通地程度の扱いやすい厚みですが、模様がカットされて起毛のようになっているので秋以降の装いにいかがかなと思っています。

しっかりした生地の存在感あるワンピースに仕上がっています。

いや今の季節に撮影するには暑すぎですから日を改めて取り組みます。

真冬も着られそうな気配なのでこのワンピースは9月後半にご紹介にしようかな。

ーーーーーーーーーー

自宅とアトリエのリフォームが進んでいます。これまで使用してきたキッチンが撤去されたので撮影してみました。

この骨組みの中にキッチンが組み込まれていたの。奥の壁まで無くなってこれだけでなんだか明るい。

いろいろなものがすっきり片付いて行くとともに、なんだかちょっぴり寂しい気持ちも湧き上がって来ています。

わー広いなー。こんなに広かったんだな。

天窓も、今まで全く気にしたことなかったけれど なんだかかっこいいや。

既存の柱などを活用して収納もたくさん作ってくれるらしいので暮らしやすくなると思う。

何でもかんでもしまっちゃおうかなと思っています。

壁紙は何色にしようか悩みますよね。アクセントカラーも選んでみたい。

sonoiro

いつもありがとうございます