やっと編み物をする気持ちが湧いて来ました。

例年は夏でも少しずつ寝る前の編み物は続けていたのですが、今年はなかなか気持ちが落ち着かなくて編みたい気持ちになりませんでした。

自宅のリフォームでまずは引越し並みに1階の荷物を片付けましたので何がどこに行ったのかわからないの。

今は2階でひっそりと少ない荷物でなんとなく暮らしています。1階の工事が終わるまで、2ヶ月間の仮住まい。

とりあえずミニキッチンは元々2階にありましたので一人暮らし用よりもさらに小さなシンクで、卓上コンロなどを使いながらの生活です。

毎日キャンプみたいですけど、そんな感じも案外慣れるものですよね。

かれこれ1ヶ月が経過してやっと編み物でもしようかなって言う気持ちが湧いて来ました。

先日毛糸屋さんに行く機会がありましたので編み図と指定糸を購入して帽子を編んでいます。

イサガーの毛糸。楽しい。

左側の毛糸は、紡ぐ前に滲んだような複雑な色合いで染色しているらしいです。美しい毛糸です。

これを右側のシルクモヘアと二本どりで、

まずは長めにゴム編みを編んで、この後模様編みに入ります。

雪が降る前に完成できたらいいですよね。また1階に引っ越すのでその時に行方不明にならないように気をつけます。

ーーーーーーーーーー

10月の後半には1階の工事が済んで、その後2階の2部屋を改装してアトリエを新たに設置予定です。工房と撮影スタジオが繋がって、仕事が捗る空間になるはず。

11月の後半には全ての工事が終わる予定です。

今は2階の元子供部屋の小さいスペースで仕事していますけど、これもまた慣れちゃいまして。

案外心地よいです。お籠り感が増してインドア派の私は落ち着くんですよね。

sonoiro

いつもありがとうございます