顔料染めの生地にチャレンジしてみたものの色落ちが半端ないので悩んでいる。

サンプルを取り寄せて、その柔らかな風合いがとても気に入ったので色違いで3反仕入れました。国産のフランネル。いいじゃないですか。

その生地は割とオーソドックスなチェックのフランネルなんですけども、「黒顔料でオーバーダイしている」と書かれてありました。だからこそのビンテージ感なのだわ。すてき。と納得していました。

顔料染めは色落ちしやすくて摩擦でも色移りするのですが、お洗濯ごとに徐々に色落ちは少なくなり生地の経年変化も楽しめるということで、まあ数回お洗濯すれば大丈夫でしょうと、どちらかというと楽観的に考えていたんですよね。

洋服の形にしてから数回お洗濯して、色落ちが少し落ち着いてから販売開始してみようと、その時は甘く考えていました。だって、本当に渋くてとても良いチェックなんですよ↓

あああなんてすてき

とりあえず、どの程度色落ちするのかなと思いまして、生地の状態で一度洗ってみました。

そうしましたところ、思った以上に水が真っ黒になってびっくり。

ここまで黒くなるとは。今度は自分の認識の甘さにびっくり。

いや何度か洗えば落ち着くでしょ。と思いながら3回。洗濯機で普通に3回。なんなら洗剤も入れて3回。すすぎも2回ずつしたから合計9回水変えて洗いましたけど。想定を超える色おちで。

今ちょっと放心状態です。

これはたくさん作って販売するにはよろしくないなあ。なんて思っています。

色味・手触り最高な国産フランネルの木綿チェック。

これは無理だ。残念すぎる。

だがめげずに顔良染めでないネルのチェック生地を仕入れましたので。そちらは安心してお洗濯ができると思う。

sonoiro

いつもありがとうございます