土曜日なので編み物についてひとつ。

編み物好きの洋服屋。
crochetpicot(クロッシェピコット)です

━─━─━─━─━─
 
このブログでもよく
編み物について書いています。 

母が若いころから編み物講師をしている影響で
編み針と毛糸が家にわんさかありました。

必然的に私も編み物好きに育ちまして。

母の作るセーターのような
ビッグなものを作るだけの技量は
私には残念ながらないのですが、

帽子や手袋

CIMG7527

マフラーなどの小物を作りながら大きくなりました。

CIMG0260

今でも本当に編みもの好きなので
冬場はたいてい何かを編んでいます。

そういえば
crochetpicotと言う名前も
crochet(クロッシェ)=かぎ針編み】
から連想したものです。

そして、先日編みあがった
ランダムすぎるかぎ針編みのマフラーの
写真を撮ってみました。

今日仕上がったオーダー品の
コーデュロイポンチョの色味にぴったりでしたので、
合わせてみました。

20170128_110140

三つ編みフリンジもかわいく決まり

20170128_110305

良い糸を使うと
やはり仕上がりもきれいねー
と満足しています。
これは「ハマナカのリッチモア パーセント」を使用しています。

20170128_110431

そして今日からは、
ダルマ糸の毛糸を使って
家で使うコンパクトなスヌードを編んでいます。

20170128_095720

使用糸は、「原毛に近いメリノウール」。
二目ゴム編みがかわいい♪
ふわふわあったか
軽いスヌードができそうです。

寝る前のスキマ時間に
少しずつ編み進みます。
いつ完成できるかな。

━─━─━─━─━─

crochetpicotでは
冬の重ね着に丁度良い かわいいワンピースを
揃えてお待ちしています。

minneCreemaでご覧ください。

━─━─━─━─━─

ランキングに参加しています。

一日一ポチリ嬉しいです。励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

sonoiro

いつもありがとうございます