機械編みのセーターを自力で編む。

年末年始のお休みに仕上げる予定で編み始めた機械編みのセーター。

かなりずれ込んでしまいましたが完成しました。わーい。

やはり手編みよりも数倍早い!3週間くらいでできました(早くない)

手編みよりかなり早いと言っても、空き時間に少しずつしか進みませんから案外時間かかるな。

心配していた肩の傾斜や襟ぐりの減らし目など、操作が難しいのではと恐れていましたが、説明書通りに進めたらきれいに仕上がったのがものすごく嬉しいです。私にもできた。

袖は減らし目が面倒だったので、まっすぐ編んで最後にゴム編みできゅっと目数を少なくしたらポワンとした袖になったのでこの方がかわいくて好きでした。

そして着心地も、かなり良い。

使った毛糸が良いものだからかな。軽くて負担なし。

肩幅広くて袖付け幅も広く作ったのでとても着やすいセーターになりました。やりました。

使ったのは野呂英作さんの毛糸。

初めて使いましたよねー。噂には聞いていましたけど、やはりすてきですよね。

ただのメリヤス編みが、何かスペシャルな編み地のように見えるではないですか。

ただこれ、きっと機械編みには向いていないのかな。スラブ糸というのか、糸の太さが一定でなくて、すっごく細くなったり太くなったりするもので、うっかりすると機械がギュッと引っかかります。

その度にヒュッと心臓が縮むので初心者の私には難しかったです。

でも完成できたので嬉しい。見た目ゴツい感じですけど、案外軽くて肌触りも良いです。

去年の福袋でNORO毛糸のセットを買って1年間温めておいた毛糸です。

色違いであとセーター2着分あるんですけど。多分もう使わないと思う。

100グラム巻きが5玉ずつ2色。合計10玉あるので誰か欲しい方いたら差し上げたいくらいなんですけど。1年間保管していた毛糸ですけどね。

因みに今回のセーターは3玉半でできました。

次は別のカラフルな毛糸で何か編もうと思っている。

もしも毛糸ほしいという方がいらしたら、差し上げますので何らかの方法でご一報ください。このブログを最後まで読んでくださった方 先着2名(多分誰からもご連絡来ないと思われる)

ーーーーーーー

crochetpicot(クロッシェピコット)のお店

minne

Creema

BASE

ーーーーーーーーーー
facebook
twitter
instagram

 

 

 

sonoiro

いつもありがとうございます