花壇の宿根草が面白いよ。

庭に宿根草を植え始めたのは、確か2017年のこと。だったような気がします。

元々植物を育てるのは好きでも得意でもなかった私です。どちらかと言うと興味なかったんですよね。

ただ18年ほど前に引っ越した現在の家に花壇があって、せっかくのスペースを放置して雑草王国にしてしまうのも残念な気がして。

そこで初めて花の苗を購入するようになったのです。

ええ?私ったら もう18年も花を植えているってわけですか。自分でも驚く。その割になかなか素敵な庭には育っていないの何故なんだろう。

最初は雪が解けると毎年一年草を植えていたんですよね。越冬しない種類のお花たち。

毎年毎年まあまあのお金をかけて花を植えて、秋に全部片付けてまた翌春に植える。って言うのがストレスで。

秋に全部花が枯れてしまうのがものすごく残念でならなかったのです。

そこでいつしか見つけた宿根草。

北海道でも越冬できる植物があるって知ったのです。こりゃ行けるって思いましたよね。

最初は訳もわからず育て方も知らず。とりあえずやってみようって 後先考えすに いくつか植えて。

元気に育ってくれる種類もあったけれど、その反対に知らないうちになくなってしまう宿根草もたくさんで。そんな時にはうちの庭が好きじゃなかったんだねーなんて、自分の力不足を土のせいにしたりして。

それでも毎年新しい株を少しずつ増やして、今は花壇がほぼ埋まるくらいに増えてくれました。もう毎年花苗を購入する必要がなくなりました。

うちの花壇の土を居心地良いと思ってくれた宿根草だけが残っている感じです。

毎年花の名前とか全く調べずにとりあえず面白そうだから植えるってことを繰り返して、なんとなく花が増えてくれました。雑草を抜くくらいしか世話もしていないけど、今は楽しい。

面白い葉っぱとか、変な花とか。もちろん可愛い花もたくさんです。

これは去年植えた新顔 ↓ どんな花が咲くんだろうかとドキドキして毎朝見てる。

黒い花も好き

もう植える場所がなくなっちゃって、どうしようかなーって思うくらいに宿根草好きですけど。

「趣味はガーデニングです」って、自己紹介で一度は言ってみたいですな(本当は毎年 花を植えるのがめんどくさかっただけです)

ーーーーーーーーーー

毎日ご注文品を作り続けているので、なかなか新作を紹介できていませんが、なんと。明日にはスタッフさんからワンピースやパンツの新色が届くので。みなさまにご紹介できるのを楽しみにしています。嬉しい。ありがとう。本当に嬉しい。

ところで、最近洋服を作りながら聞いているのは メンバーのリズム漫才「歌ネタ」。

特にしりとりの歌ネタが好きで繰り返しずーっと聴きながらミシンをかけています。

リンゴ ⇨ ゴリラ ⇨ ラッパ ⇨ パセリ ⇨リンゴ ⇨・・・って続くやつ。

5月にお届けした洋服はしりとりでできています。

sonoiro

いつもありがとうございます